10月2日本来ならば、舞鶴で行うはずだった全国女性集会、今年はコロナ感染拡大の影響を受けて、残念ながら現地開催を延期し、オンラインで実施しました。
内容は
・講演「女たちのシベリア抑留」(生田美智子大阪大学名誉教授)
生田美智子先生

・映画上映「海を越える愛」(日露地域交流年2020-2021参加作品)
映画「海を越える愛」

・レポート「君死にたもうことなかれ」
(オリガ・スモロコワ ウラジオストク在住日ロ文化交流コーディネータ)
オリガ・スマローコワさん
 どれも戦争、抑留問題を女性の視点から捉えた企画で、大変好評でした。特に参加者のほとんどが女性が抑留されていたことは知らなかったようで、その実態が解明されつつあることにより、戦争の本質に迫る講演でした。また、映画やレポートでは敵味方の枠を超えて、日ロ両国民間に人間的な交流が生まれた実話が紹介されました。
 本国への帰国を果たすことが出来たシベリア抑留者を温かく迎え入れてくれた舞鶴への関心はさらに高まり、来年秋の本番の開催が期待されます。
オンライン女性集会

Zoom画面